20代新米主婦のゆるめブログ

20代主婦一年生のゆるめ日記♪ にゃんと言います♪ 専業主婦/夫婦2人の生活/家事特訓中/節約したい/どう森/とび森/セルフジェルネイル/プリジェル その他いろいろ

防災グッズ常備してますか? 我が家は通販で揃えました!!

こんにちは。にゃんです🐈

 

先日また大きな地震が福島の方でありましたが、大阪あたりから北海道の方までと広い範囲で本当にびっくりしましたよね💦

皆様お怪我などはなかったでしょうか?

 

土砂崩れや停電、断水や火災など天災には生活する上で困ることがたくさん起きると思います。

 

皆さんは、今すぐ避難しなければいけない!」となった時すぐに荷物をまとめ動けますか?

買う前まではにゃんも、基本的なものはざっくりと分かるものの持っていた方が良いものや便利なものはすぐに浮かびませんでした...。

今もし避難しないといけない時だったら持っていくものを携帯で検索する暇も、考える時間も、用意する時間もないと思ったら「ちゃんと今のうちに揃えて準備しておかなければ!!」となりすぐに検索しはじめ楽天市場で購入しました!

 

買ったのは去年の春頃で地震がきた後に「常備しておかないと!」となり夫婦で相談して購入ボタンをポチっとしたのですが、納期が3ヶ月後という品薄状態!!

なので商品が来たのは秋頃でそれまでは「地震が来たらどうしよう」と不安でした💦

地震直後なんかは特に品薄になるので、皆さん本当に早めに揃えとかないとですよ!!!
 

 

ということで今回は

我が家が購入した 防災グッズの紹介+α をご紹介します!

 

f:id:nyannyannyan0611:20210217234915j:plain

 

 目次

 

 

  常備しておくメリット

・すぐに避難しなければいけない時も準備ができているのでスムーズに動ける

・あるだけでも心配や不安も軽減する

・準備をしっかりすると家族や親族など大事な方達ともしもの時にどこに避難すればいいのかや合流する場所などを話す機会ができるため安心

などなど備えあれば患いなしという感じですね!

 

皆さんも「もしもの時」のために

防災グッズはしっかりと常備しておきましょう!

 

  持っておくと便利!使えるもの! 

・マスク

 ➡このご時世には必須ですね!複数枚用意しておきましょう。

・手回し蓄電タイプのラジオ

 ➡USBの差し込み口がついているタイプだと充電もできる!

・お使いの携帯の充電コード

・ウォーターバッグ

・非常用トイレ 多めにあると安心

 ➡使用後できるだけコンパクトになるタイプのものがいいと思います。

・ドライシャンプーやウェットシートなど

 ➡水なしでシャンプーできるものと体を拭けるものはあって損はない!

 ・抗菌スプレー

 ➡こんなご時世ですので持っていた方がいいです。肌の弱い方、アレルギーのある方などはノンアルコールタイプもあるので肌に合うものを用意しておきましょう!

 ・エアーマット

 ➡避難所や野外で寝ることになった時に便利。簡易的な敷布団になります。

・下着(女性は生理用ナプキンと小さめのナプキンも!)

・好みの非常食

 ➡それぞれの好みに合わせて別売りのをプラスで買っておくとおうちで待機の時などにも役立ちます。今はご飯ものやおかずなどもあるのでパンに限らず揃えておくのもいいかも!

 

  赤ちゃん👶がいます!という方にオススメする便利なもの

 

 ・非常食はお粥も用意

 ➡離乳食を始めた赤ちゃんも食べれるしもちろん大人も食べれるので重宝します。

 ・液体ミルク

 ➡粉だと水やお湯を用意しないとですが缶ミルクやパックタイプの液体ミルクならその必要もなく水にも困らないのでスムーズにあげれます。完全母乳の方でもストレスなどで出なくなる時もあるそうなのであるに越したことない!普段からたまに飲ませて慣れさせておくともしもの時も安心です。

・カイロ

 ➡ミルクを温めるのに便利!

・いつも使っているブランケットやおくるみ、ぬいぐるみなど

 ➡環境の変化で不安になりますが赤ちゃんもそうです。あるだけでも安心してくれたりするので必ず持っていきましょう。 

 

  購入した防災グッズ紹介

我が家は夫婦2人暮らしです。

大人2人なので1人1つずつリュックを持とうということになり1人分の防災リュックセットを2つにしました!

 ↓ ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20210217234901j:plain

 

リュックセットに入っている1人分のリュックの内容量です。

 ↓ ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20210217234953j:plain

これだけだと少し足りない感じがしたので非常食や清潔を保つためのウェットシートなどのセットもプラスで買いました。

 

こちらがリュックセットとプラスで購入したものも追加し、1人分のリュックに入れた量の写真です!

 ↓ ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20210217235023j:plain

 35ℓのリュックも結構パンパンになりました(笑)

 

ご家庭によって何人分のものをいくつ買うか、なにを重視するかなどは様々だと思います。

例えですが3人家族でお子さんが1人の場合、奥さんは1人分のリュックを持ち旦那さんは2人分のリュックを持つことにすれば3人分確保できます。

お子さんが少し大きいのであれば子供用のリュックを持つことにし奥さんと旦那さんは1人分のリュックを1つずつ持つことにするということもできますね。

 

 

  購入した防災グッズはこちら ↓ ↓ ↓

 去年の春に購入したものなので最近リニューアルされたのもあり今の商品内容は少し違うみたいです
1人分の防災リュックは洗濯ネットとしても使えるメッシュポーチが付属したりと改良されていて「いいなー欲しいな」と思っちゃいました(笑)
 

大人1人分のリュックセットでリュックは35ℓも入ります! ↓ ↓ ↓

 

健康二次被害予防に清潔ケアセットもこちら ↓ ↓ ↓ も購入しました。

 

元々防災リュックセットにパンやご飯ものが入っていると思いますが、5つくらいしか入ってないので足りません!

なのでこちら ↓ ↓ ↓ も追加で購入しました。

 

 

 最後に

 避難時用、常備用、家で待機する時用などそれぞれ自分に合ったスタイルで用意するのがやっぱり一番かなと思います🐈

ちなみに、非常食やお水などにも賞味期限がありますが我が家では期限が近くなってきたパン類は間食に、ご飯ものやおかずは朝や昼ご飯に、飲料水は麦茶パックなど入れて消費!そしてまた新しいものを購入しようかなと考えています!(笑)

 

 

今回は結構長めでしたが、ここまで見てくださってありがとうございました

どなたかの参考になれば嬉しいです✨

 

また次回もよろしくお願いします˖°