バツイチになった元専業主婦の節約Blog

20代元主婦一年生だった「バツイチ独身のにゃん」と言います🐈 ブランク有り元専業主婦/一人暮らしの節約/とび森/セルフジェルネイル/プリジェル その他…

365日貯金 始めました。

365日貯金って知ってますか?

始めた1日目は1円を貯金箱に入れ、2日目は2円入れ3日目は3円と増やしていき365日目に365円入れて1年間の貯金終了というものです。

 

 365日貯金のポイント

・貯金が1円からなので始めやすい!

・1年間ときりがいい!

・1年で 66,795円も貯金できる!

 

手軽に始めやすく、ずぼらなにゃんにはうってつけ!と始めることに!

 

今回は100均のシャンプーボトルで貯金箱を作ってみることにしました

   ↓ ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20210107170540j:plain

  目次

 

 

※実際貯金箱は何でもいいと思います。面倒であれば市販のものや持っているもので大丈夫ですよ!

 

  必要なもの

・シャンプーボトル  (貯金箱になりそうな箱なら何でもよし)

・画用紙 (お好みの色、サイズは250㎜×354㎜ものを購入しました)

・画用紙に合いそうな色ペン

・カッター

・除光液

・やすり (あればバリ取りに便利です)

f:id:nyannyannyan0611:20210107155008j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210107155031j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210107155107j:plain
材料の写真 〈シャンプーボトル 画用紙 やすりはネイルのバッファーで代用〉

 

 

 ✂ 作り方 ✂

 

まずシャンプーボトル(貯金箱になる容器)に小銭を入れる部分を作っていきます

油性ペンで適当でいいので先に書いておき、カッターで切っていきます。

f:id:nyannyannyan0611:20210107155848j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210107160024j:plain
左 油性ペンで書いた後  右 カッターで切り取り

1回で強く切るというよりかは何回もおなじところをなぞるように少しずつ切っていく感じがやりやすかったです。

除光液でをティッシュに含ませ油性ペンのはみ出た部分を拭き取ります。

やすりがあれば切った部分にやすりをかけた方がバリも取れきれいになります。

 

② 画用紙に365日分の数字の表を作っていきます

最初は画用紙を巻き付ける感じにしようかと思ったのですが、作っている間に一面ずつ切り取って貼ることにしたので完成を想像しながら作っていくのがいいと思います。

f:id:nyannyannyan0611:20210107163247j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210107163307j:plain
左 最初巻いた状態  右 切り取る事にし手書きでマスと数字を書き途中

今回はマスも数字も手書きで書いていきましたが、結構大変なのでエクセルで表を作っておきサイズを合わせて印刷したものを切り取って使うのが楽だと思います!

ペンで365日分のマスを書いた後、数字を書いていったのですが、途中から無になりすぎてちょこちょこ間違えたので時々休みながらゆっくりとやっていくのをおすすめします(笑)

 

③ 貼り付けて完成!

もう完成です!

f:id:nyannyannyan0611:20210107164711j:plain

私は「365日貯金」「最終貯金額」「貯金の開始日」を書きましたが、作った際は書いておくと分かりやすくていいかもです!

 

 

作るのも手書きも大変でしたがオリジナル感があっていいですね!

シンプルめにしたのでどこにおいても主張しなくて大満足でした!

ただ容器のサイズ(600ml)が小さかったかなと少し思いました💦

多分1年経つ前にいっぱいになっちゃうんじゃないかなと予想(笑)

まぁ、そうなったらそうなったですね(笑)

 

 

  最後に

 毎日貯金したらシールやスタンプなどで埋めていきましょう!

やる気も続くし埋まっていくのも楽しくなっていきます♪

よかったらぜひ作ってみてください🐈

みんなで貯金頑張りましょう!!

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました

途中経過も載せていこうと思っているのでまた見てもらえると嬉しいです♪

参考になった、わからないところがあるなどコメントもお待ちしてます!