バツイチになった元専業主婦の節約Blog

20代元主婦一年生だった「バツイチ独身のにゃん」と言います🐈 ブランク有り元専業主婦/一人暮らしの節約/とび森/セルフジェルネイル/プリジェル その他…

意外と簡単! 革靴のお手入れ方法はこれ!

こんにちは。にゃんです🐈

 

先日、大黒柱さん(夫)の転職活動に向けてスーツやビジネスシューズなど諸々を新調しにスーツ屋さんへ行ってきました。

 

大黒柱さんはここ一年でだいぶどっしりとした体格になられ、以前着ていたスーツがパツパツに(笑)

ダイエットをやっとここ最近意識してやるようになったばかり...。

 

なのでキャリアアップに繋がる大事な面接のために!!

スーツ、ワイシャツ、革靴、ベルトなどまとめて新調しました!

その中でも割とお高めの革靴を購入したということもあり長持ちさせたいので、革靴のお手入れ用品も一緒に購入

 

 そこで今回は、

革靴の簡単基本的お手入れ方法を教えてもらったので忘れないためにも書いていこうと思います♪

 

 目次

 

    購入したお手入れ用品

① 馬毛ブラシ (バッフィングブラシ)

② 豚毛ブラシ (ツインセットブラシ)

③ 補色クリーム (靴と同じ系統の色の物)

④ グローブ 

f:id:nyannyannyan0611:20210128181053j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210128181140j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210129011913j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20210128181113j:plain
写真左側から ① → ② → ③ → ④

 

    お手入れ方法

 1⃣  ①馬毛ブラシ(バッフィングブラシ)で砂や埃など汚れをやさしく払い落とします

f:id:nyannyannyan0611:20210128181338g:plain

 
2⃣  汚れを落としたあと③補色クリームを靴全体に薄く塗り、②豚毛ブラシでムラをなくすよう撫でるようにしっかりと伸ばしていきます

伸ばしたあとは10分ほど放置して乾かしていきます。多めにつけてしまった場合は30分~1時間ほど放置ししっかりと乾かしましょう!

f:id:nyannyannyan0611:20210128181432g:plain

 

 3⃣  乾いたら④グローブ(クロスなどでも可)で磨き上げ艶を出します

f:id:nyannyannyan0611:20210128181500g:plain

 

 これでお手入れ完了

 

 ※ 補色クリームを使いお手入れをし続けて半年以上経つ方は1⃣のあとにクリーナーなどで一度、塗り続けて積み重なった古い補色クリームを取りぬいてから2⃣の工程をするとキレイに長持ちしやすいそうです!

よほどの汚れがある時以外は基本的に毎回のお手入れでクリーナーはしなくても大丈夫なそうなので今回は省きました。

 

 

   ◆ お手入れの頻度

  お手入れは汚れたらやる

 

「これが一番ちゃんとやりやすく続きやすい」と教えてもらいました。

確かに1週間に1回などと期間を決めてしまうとサボってしまったり、面倒になったり、ついつい後回しになり忘れてしまったりしますよね💦

 

ズボラ主婦のにゃんは「確かにっ!!」と思ったので多分あるあるなのでは!(笑)

 

 

    お手入れ後は

お手入れ後は、シューキーパーを使うことをオススメします。

今回はとりあえずスーツ屋さんにあったこちらのシューキーパーを購入しました。

f:id:nyannyannyan0611:20210128181237j:plain

ですが調べてみたところ、こちらは足の甲の上側にテンションがかかるようなタイプだそうであまり好ましくないそうです。

出来れば、かかとの方とつま先の方に横に水平にテンションがかかるタイプのものがいいそうです。

次買うときはそういうタイプにしようと思っています!

 

お手入れ用品たちをカゴに入れて靴箱に一緒に収納しておくと次のお手入れもやりやすいです。

我が家はこんな感じに収納!

  ↓ ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20210128181217j:plain

   ◆ 実質100円!?収納カゴの作り方

我が家ではティッシュペーパーの箱を捨てずに溜めているのでその使い終わったティッシュペーパーの箱でカゴを作りました。

ティッシュペーパーの箱を好きな形で作り、内側は適当な余った布を貼り付け外側はダイソーのリメイクシートを貼り付けて作ったものです。

普段捨ててしまうもので作ったので実質100円でしょう!!(笑)

 

こちらが今回使ったリメイクシート ↓ ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20210128181307j:plain

 

 

 

   最後に

革靴を履く機会がなかったにゃんには初めてのことだらけで、教えてもらった際はなるほど!と納得しまくってました。(笑)

でもそこまで完璧にしなくてもいいのか!と知って案外簡単にお手入れもできると分かり革靴のお手入れなんて難しいそう...。と億劫だった気持ちが結構消えたのでぜひ知ってもらえたらなと思い書いてみました!

どなたかの参考になっていたら嬉しいな˖°

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました

また次回もよろしくお願いします♪