バツイチになった元専業主婦の節約Blog

20代元主婦一年生だった「バツイチ独身のにゃん」と言います🐈 ブランク有り元専業主婦/一人暮らしの節約/とび森/セルフジェルネイル/プリジェル その他…

夏風邪⁉ 早く体調を治したい!免疫力UP方法

こんにちは、にゃん🐈です。

ここ1年半程更新せずにいて、色々書きたいこともあったこの頃ですが...

 

 みなさん!あっつい夏真っ只中ですねー!🌻

今年の夏はなにをしましたか!

今年のお盆はどこに行きますか!

残りの夏はなにをする予定ですか!

 

 みなさんの予定が気になる...(笑)

 なぜかというとですね...

 

わたくしにゃんは今年は関西や九州旅行、涼しい夏を過ごす為に軽井沢旅行に!と友人達と話していたんですが、

にゃんが体調を崩すという奇跡が起きまして、関西と九州旅行は流れることになってしまいました。(友人よ本当に面目ない😿夏っぽい写真を貼っておく...)

 

とまあ、わたくしが迷惑をガッツリかけてしまったというお話です。。

みんなと旅行に行きたかったー!💦

自分の所為だけどね、問答無用で悲しみは襲ってくるんですね...

 

でもそんなこと言ってられないので今回は

早く体調を治したい!にゃん流免疫UPの為にしたことを紹介!】

 -目次-

 

 

体調を崩した時まずすること

体を温め、安静に

 夏にも関わらず長袖長ズボンで毛布2枚にしてひたすらゆっくり休んでいました(笑)さすがに暑くなってしまうので室内を適温に保つ為エアコンをつけたり窓を開けたり等換気もしましょう!

水分補給を忘れない

 ポカリスエットアクエリアス、水をよく飲むようにしていました。

飲料水、食事は近くに買いに行くか配達アプリで

 にゃんの場合は薬だけ買いに行き、飲み物や食べ物はウーバーイーツに頼りきりでした、、配達してくれた方に感謝です。多めに買っておくと途中で切れたりする不安もなくなります!

 

熱がある時は半袖を着てから長袖をきて体を温めて、汗をできるだけ出すようにしながら着替えやすいようにしてました。

寝る時は鼻をかんだりしやすいようティッシュを用意!

ゴミ袋もセット

飲み物も近くにおき、夏場でも乾燥はするのでのどぬーる濡れマスクをつけて加湿器も稼働!!

ここまでやって就寝についてました(笑)

 

 

栄養を取り免疫力をあげる

  摂った方が良い栄養、摂りやすい食べ物

タンパク質

 鶏むね肉、うなぎ、卵、豆腐、納豆、ヨーグルト等

ビタミン

 ほうれん草、かぼちゃ、人参、ピーマン、バナナ、ブロッコリー、オレンジ等

ミネラル

 ほうれん草、小松菜、さといも、オクラ等

その他

 発酵食品(味噌、キムチ等)、根菜(ゴボウ、レンコン等)、キノコ類等

 

基本的には上記の食べ物が免疫力UPに繋がります!!

 

 

にゃんが食べたくなった免疫力UPレシピ例

① 野菜いっぱいあんかけ豆腐

大根、人参、椎茸、長ネギを千切りにし、フライパンにKitaca野菜と水を野菜が浸かるくらい入れ火が通るまで煮詰め、醬油、酒、みりん、だしの素で味をつけて片栗粉でとろみをつけたら完成。

あんなので豆腐にかけたら食べやすいし簡単だし美味しい!!

 

 

写真を全然撮らなかったので

簡単で栄養摂りやすくて作った料理を書いておきます(笑)

 

栄養満点豚汁 

これは本当に楽だけど栄養満点!

大根、人参、キノコ類、さといも等、他にも根菜やお好きな野菜、冷蔵庫の余り野菜等もOK!!で煮込むだけなのでおすすめです✨

 

鶏ひき肉のガパオライス

ピーマン、パプリカ、玉ねぎ等細かく刻んで炒めるだけ!上に目玉焼きをのせるとさらにおいしい!

味つけは醬油、ソース、酒、にんにく、鷹の爪のご家庭によくあるものでナンプラー無しで作れちゃうので作ってみて✨

 

余りものでもOKの鍋

お肉、お魚、野菜、キノコ類あるもの入れてほんだしと醬油と酒で煮込んだのをよく食べてます!

余り物を消費できるし楽だし美味しいし、何より体が温まる!!

 

もっと簡単!コンビニ食品は万能編!!

コンビニ食品は今や栄養も美味しさもコスパも最強

それならコンビニ飯でいいじゃないか!ということでこちらも見ていきましょう。

 

・まずは昔からの代表「お粥」

体が弱っている時には必須!温めるだけで調理要らず

・老若男女問わず食べやすい「ゼリー」

色んな味がありひんやりしていて食べやすい!

・手軽に美味しい「カットフルーツ」

ビタミンを手を汚すことなくサッと食べれるのは魅力!

・体も温まり栄養も摂りやすい「インスタント味噌汁、スープ」

野菜がゴロゴロと入っている物も最近は多く発酵食品の味噌も取れるのでおすすめ!

 

カットフルーツがない時は果汁100%ジュースもいいし、インスタントスープが苦手な方は今はレンチンタイプのスープもあるのでコンビニで買うのは結構ありだと思います!!

 

 

最後に...

今回はよくある夏風邪になってしまい楽しみのイベントたちが先延ばしになって悲しんでいましたが、今後に活かして気を付けていこうと思えました...

まずなにが原因だったのかというと、低い温度でつけたエアコンです!(笑)

しかも強風のまま朝まで寝てしまい、時すでに遅し。風邪を引きました(笑)

みなさんまだまだ暑い日が続くので本当に気をつけてください!!

楽しみにしていたことが全てなくなってしまいます!

 

 

それでは今回もここまで読んでいただきありがとうございました

また更新もしていくのでよろしくお願いします!

次回もお待ちしてます✨