バツイチになった元専業主婦の節約Blog

20代元主婦一年生だった「バツイチ独身のにゃん」と言います🐈 ブランク有り元専業主婦/一人暮らしの節約/とび森/セルフジェルネイル/プリジェル その他…

キッチンのシンク、排水口は悩みが尽きません!!(笑)

こんばんは 

主婦一年生のにゃんです🐈

 

ここ数ヶ月悩んでたんです...。

キッチンの排水口のゴミ受けに汚れがすぐ溜まること❕❕

賃貸によくあるタイプのプラスチックタイプのゴミ受けは汚れやすく掃除しにくい!

 

なので今日は

先日通販で買った排水口のゴミ受けに替えたお話

をしていこうと思います♪

 

 

 

 

私は賃貸に住んでいるのですが、毎日料理をしたり洗い物をしたりする生活はほぼ初めてに近いのでシンクの掃除方法や頻度というのはまだあまりつかめていませんでした。

そんな私ですが、シンクの掃除頻度は意外と多いということには気づきました❕

 

なによりの悩みは、、

「プラスチックのメッシュ加工で、目詰まりが起こりやすくぬめりもすぐ起こり、持つのも不快になって掃除がおっくうになり放置してしまう。それが原因で生ごみの匂いがし始めること」

 

今まで使っていたプラスチックのゴミ受け ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20201220235208j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20201220235156j:plain

 蓋 ↓ ↓

f:id:nyannyannyan0611:20201220235143j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20201220235124j:plain

 

これを改善するためいつも頼りのGoogle先生任せで検索していたところ。。。

 

プラスチックのデメリットは多い!

その理由は

・汚れが付きやすい

・雑菌が増殖しやすくぬめりやすい

・汚れが取りにくい

その分リーズナブルな価格なので賃貸物件には多いのだと思います。

錆びにくいのもメリットですが、錆びるまでそんなに放置しておくものなのか?と疑問に思ってしまいました(笑)

 

 

そこで私がめりにくさ、掃除のしやすさ、スッキリした印象に見えること」から気になって即購入したのが

ステンレス製のゴミ受け!

 

ステンレス製は

・プラスチックに比べてぬめりにくい

・エンボス加工のものが多く目詰まりも少ないので掃除がしやすい

・抗菌加工があればなお良し

・ステンレス製のシンクとも相性がぴったりでキレイに見える

 とメリット多めなんです!

 

 

実際に変えてみました❕❕ 

   ↓ ↓ ↓

 Before

f:id:nyannyannyan0611:20201220234732j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20201220235106j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20201220235053j:plain

 

 After

f:id:nyannyannyan0611:20201220234709j:plain
f:id:nyannyannyan0611:20201220234656j:plain

私が購入した商品はこちらです ↓ ↓

【楽天市場】【GAONA】【ガオナ】GA-PB010 シンク用ステンレス製ゴミカゴ 排水口のゴミ受け (錆びにくい・汚れにくい・衛生的) JAN:4972353801619 【KAKUDAI/カクダイ】:ものうりばPlantz

 

 

感想

 見た目もステンレスでまとまりスッキリしました。

なにより掃除しやすい!

あと、わざと蓋をなくしました!

ぬめりは湿気などジメジメしたところを好むので蓋をせずできるだけ乾燥させるためにが理由です。

蓋がないことでよく見えるためその分掃除をしようとするのでずぼらなにゃんには清潔に保つためのいいポイントだと思っています(笑)

 

写真の水垢汚れが気になってしまった方、お見苦しい写真を載せてしまって恥ずかしいです(/ω\)

掃除がまだできていないのでまたの機会にブログにアップしたいと思います!

しばしお待ちを...(笑)

 

 

 

今回は少し長めでしたがここまで読んでいただきありがとうございました

共感、気になったことなどコメントお待ちしてます♪

また次回もよろしくお願いします˖°